ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > At School > お歳魂
2024.01.12
お歳魂
本日は今年最初の高校(足利大学附属高校)でした。
冬休みの年末年始をはさみ久し振りの授業でしたが、明日が入試試験のため、一クラスの授業のみでした。
今日は一年生のクラスでしたが、まあまあ元気の良いクラスです。
初めは、合掌礼拝をしてから少し椅子坐禅をします。
まあまあ、集中して取り組んでくれます。(なかにはワザと声を出す子も)
授業を始めようとしたら、ある生徒が「お年玉をください!」と言ってきました。
「お年玉、もらえなかったの?」と聞くと、
「少ししかもらえなかった」と。
「私はたくさんもらえたよ!」というとクラス中笑いが起こりました。
お年玉は「お歳魂」です。元日にお越しくださる「歳神様」が門松やしめ縄を目印に各家に来られ、鏡餅に宿られます。
その鏡餅を頂くのが「御歳魂(歳神様の魂)」です。
日本全員、歳魂をしっかりいただいて元氣に一年を過ごすのです。
生徒たちは、まあまあ納得してました。
「たくさんお餅をたべたから、御歳魂たくさんもらえたよ」と言う生徒もいました。
最近は、いい歳の大人がお寺と神社のお参り作法すら知りません。(寺院は合掌一礼、神社はニ礼ニ拍手一礼)
本当に驚きます。GHQの日本人から信仰を奪う戦略は70年を経て身を結んだということでしょうか。
生徒たちには、日本に生きる者としての最低限の常識は身につけて欲しいです。