ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > 福厳閑話 > yogaと坐禅
2021.12.26
yogaと坐禅
今年近所にヨガスタジオを開講された、hinomeyogaさんを講師としてお招きして、福厳寺本堂で「ヨガと坐禅」を体験する行事を開催しました。
近所のヨガスタジオの他、足利市内外で活動しているhinomeyogaさんはとても人気のあるヨガ講師で、元保育士の経験もあることからお子様連れ親子の参加も多く、参加予約はすぐに満員になりました。
今回のヨガの内容は、一年を無事に終える十二月末にふさわしい「太陽礼拝」を中心に、優しく自分の身体と対話をする内容でした。
沈黙を重視する坐禅とは異なり、ヨガは講師によるガイドが丁寧にされて身体を大自然、母なる太陽と一体にしていきます。
本堂の中、初めは少し肌寒く感じていましたが、太陽礼拝のヨガは全身をゆったりと動かしてゆくので徐々に身体がポカポカして最後には汗をかいているほどでした。体全身が活性化された感じがしました。
坐禅は副住職が指導を担当しました。ヨガマットに坐蒲を敷きゆったりと坐禅を体験していただきました。
釈尊はインド北部ブッダガヤの地で、坐禅瞑想の末、悟りを開き、仏陀(目覚めた人)となられました。そこから仏教は始まりました。
ヨガもインド発祥であり、多くの共通点があります。
私も昨年からhinomeyogaさんの指導を受け、ヨガを学べる機会を得られました。
今回初開催の「yogaと坐禅」では、参加者の皆様からも非常に好い感想を頂けましたので、今後も定期的に開催したいと思います。